ゆるりと育児。

1歳男児と30代専業主婦の暮らしの話

洗濯機にはチャイルドロック!

1歳の息子はまだ自力で洗濯機のあるスペースまで行くことができません。

しかし子どもの成長は凄まじいものがありますよね。きっと私の知らぬ間に背伸びしてドアノブを開けるスキルを身につけるのでしょう。そうなると、少し目を離した隙に(私のトイレ中など)洗濯機まで辿り着いてしまうかもしれない。

そう思い、「洗濯機のチャイルドロック機能を使う」が習慣になるように毎日洗濯機の使用前後にチャイルドロックをかけるようにし始めました。

チャイルドロックボタンを5秒押すだけなのに意外と面倒です。でも毎日続けないと私の習慣にならないので続けます。


我が家の洗濯機はドラム式で、もう9年程活躍してくれています。数回の引っ越しにも耐えてくれました。

もうそろそろ壊れてもおかしくないのかな。壊れてしまったら、次はドラムではなく縦型を買おうかなと考えています。

子どもが中に入りにくいというのが一番の理由です。何事も安全には変えられない。あと安いのも魅力です。
縦型洗濯機でも、底面に手を入れると危ないものがあるそうなので、要調査ですけどね。

一回縦型洗濯機を挟んで、縦型が壊れたらまたドラム式に戻ってきたいなぁなんて、まだ我が家の初代ドラム式洗濯機が元気なのにも関わらず検討中です。